EP3シビック

こんばんは(^^)/Garage19MACHIDAです。

今日はEP3シビックのクラッチ交換😎✨

なんだかお久ぶり(?)なホンダ車です。

使用したのはこちら!!

TODAの超軽量クロモリFWと、お客様でご用意されたEXEDYのディスクとカバー(^o^)と、写真には写っていませんがクラッチラインも交換しました😉

あとはクラッチ交換に必要な純正部品もね!!

メンバーの上にEGとMTが乗っかているので、メンバーが大きいんです😮

HONDA車あるある(?)なのかな、、以前クラッチ交換したCL7も同じような構造でしたね(^^)

どうにかメンバーを降ろし、EG側にジャッキをかけてミッションを降ろすとクラッチさんがこんにちは😎

降ろしたミッションがこちら。

ミッションを降ろす機会もなかなかないので、クラッチ交換の際にクラッチフォークやレリーズベアリング、パイロットブッシュなども一緒に交換すると良いですね😊✨

レリーズベアリングを交換するだけでもだいぶクラッチが軽く感じられます🎵ちなみに今回は全て交換しました😉✨

そして今日の主役の取り外したクラッチ様がこちら、、

長年お疲れ様でした(T_T)✨ディスクもまぁまぁすれていて、滑りやすい状態でした(^^;

クラッチも消耗するので仕方がありませんね(-_-;)

新品に交換したのと、軽量FWを導入したので、クラッチ操作がよりスムーズに!!✨ドライブがより楽しくなりますね(^o^)

ついでにフロントのロアアームのブッシュを強化ブッシュに打ち替えました!!

(ついでと言えどなかなか大変なんだけどね。。😅)

( ゚Д゚)💦💦

ブッシュは走るたびに負担を受け続けているので、常に劣化が起こっています。できればちぎれてしまう前に交換しておきたいですね(-_-;)

純正を抜いて、

強化ブッシュを圧入😮

簡単そうに見えますが、なかなか大変です。特殊な機械を使って、かなりの圧をかけて入れています。

強化ブッシュをいれることにより、スポーツ走行などでの強い衝撃にも耐えられるようになり、車のコントロールがよりスムーズになりますよ(^^)/

最後に塗装しておしまい(^o^)

大事な愛車、長く、楽しく乗る為にも、定期的な点検、リフレッシュ、しっかりやっていきましょうね😊☝️

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